6月10日は、大分県中津市で#バーベキューと卓上ゲームの会

今回から日曜開催になります。

 
日時:6月10日(日曜日)、午前10時より午後5時まで。TRPGは10時半より開始。ボードゲーム希望者は入退場自由。
場所:大分県中津市中津文化会館2F 音楽研修室
目的:TR PG、ボードゲーム、カードゲーム等の定期的なプレイ環境を整える。
内容:TRPGセッション、ボードゲームなどのプレイ。終わった後個人宅でバーベキューあり。
当日はシャドウランの卓を主催側で用意します。
 
参加費:無料
 解説:バーベキューと卓上ゲームの会は、オープン例会式のイベントです。終了後は、スタッフ宅でバーベキュー(参加費1500程度)をやります。
 
会の運営費(3000円程度)は、終了後のバーベキューの参加費より捻出します。
スポンサーサイト

3月31日は、「ログハウスと卓上ゲームの会」の記録 

コンベンションがあろうがなかろうが、土曜は道場に行く。
というわけで神道夢想流杖術道場にてガンガン稽古。先生が時間を割いてくれる以上、無駄にはできません。
朱鷺田先生はその間、私の自宅で仕事してました。SOHO?
ぐったり疲れて昼から動く。

会場はちょうどお花見の季節。肉を4キロほど購入して、今回はグリルを会場でレンタル。片付け面倒なの。
 
いつもなら、スタッフ(つまり私)が、バーベキュー準備中に、会場内でボードゲームとかを遊んでいたのですが、せっかくの花見日和なので、みんな散歩に出かける。
ゲームのイベントだけど、この時間にゆったりするのがもったいないかなぁ、と思っていた。
でも、参加者の方々に聞くと、むしろこの環境を楽しまないでどうするという意見が散見。それはそうだね。
  
目からウロコ。
 

桜も満開。

2013年に菊池たけし先生が来られた時、遊びに行きたいとこぼしていた水際。きれいに整備されていた。
 
湖畔でくつろぐ朱鷺田先生。

ゆるキャン△のしまりんと完全に一致。
 
この後、朱鷺田先生は、ゆるキャン△ゴッコに勤しみ、一人で散歩に出かける。
朱鷺田先生:「肉が焼けたら呼んでねー」
その間に肉を焼く。というか、すぐ焼けるのにせっかちな行動を、、、。
焼き始めー[画像は参加者のバッド≠ガイ様にご協力頂いております]。


朱鷺田先生を電話で召喚。
じっくりとバーベキューを楽しむ。
朱鷺田先生のアドバイス:「ミードと肉が合う!」
やってみる。確かに合う。自身でもハニーマスタードソースを肉に合わせているのでわかるけど、癖のある蜂蜜は、肉との相性が良い。
 
ビールはもちろん合うし、湖畔の風は優しいし。
幸せな時間を過ごした後に、

殺し合いだコラー! やったるぜー!
(画像のゲームはキャッシュアンドガンズ。組織から派遣されたプレイヤーキャラクターが、銀行強盗の後の分け前をめぐって話し合うゲームです。)
ぼろ負け!、、、いやいや良い接待をしてしまった。
 
(参加者の方々は知ってますが、朱鷺田先生は、お酒を飲み過ぎて体力が限界に達したのか、この間、布団かぶって寝てました。さすが、ラジオ体操第一をすると息が上がる肉体の持ち主。
 
とはいえ、前回2010年に同じイベントをやったときにも、バーベキュー終わった後に潰れたので、スケジュール的に無理があるのかもしれません。過去を思い出しても、バーベキューやると潰れるゲストはかなり多く、イベントの見直しが必要かも?)
 
軽くゲームを遊んで朱鷺田先生が復活するまで待ってから、温泉に入るー。

続きを読む »

3月31日は、朱鷺田祐介先生をお招きして、福岡県築上郡で、 #ログハウスと卓上ゲームの会

 開催日:3月31日~4月1日
ゲスト:朱鷺田祐介先生
場所:福岡県築上郡大池公園ログハウス「ヤマモモ」「クロガネモチ」
参加費:日帰りは2000円、宿泊は5000円(宿泊の方は、事前予約をお願いします。
プログラム:午後3時を目処に開始、直後バーベキュー。8時まで、会場でカードゲーム、ボードゲーム、TRPG、をプレイ予定。その後、温泉、飲酒、シン・ゴジラ鑑賞、そのほか自由な時間を過ごして、午前1時を目処に就寝。
参加方法:当日、会場に直接お越しください。
目的:中津市周辺のカードゲーム、ボードゲーム、TRPGユーザーの定期的な交流の場として当イベントは催されております。
内容:カードゲーム、ボードゲーム、TRPG(現在、シャドウランとクトゥルフ神話TRPGの卓が用意されてます)をプレイする。
追記事項:ログハウスは6人用を、二棟準備しておりますが、男性用と女性用で分けております。男性用には女性が入れますが、女性用には午後8時以降、基本、男性は入れません(未就学児を除く)。宿泊人数の増減で、借り増ししたり、減らしたりします。
 TRPGシナリオを用意される方、コメントで知らせてくださると助かります。

3月30日は、フロンティア薬院店で、#あ!やせいのクトゥルフがとびだしてきた! 

 
というわけで以上のイベント、開催までこぎつけました。最近のクトゥルフ神話の状況はすごいものがありますよね。その辺りを朱鷺田先生に語っていただこうというわけです。

ピザ窯


昨年の5月から作り出していたピザ窯が、ようやく形になりました。
 
長かった。
まぁ、サボってた時期が多いのでしょうがないのですが。 この頃は仕事が少し楽になったので一気に進めたのが大きかった。
 
さて、明日あたりピザ焼こう。テストテスト。