3月25日(土曜日)大池公園でバーベキューと卓上ゲームの会

久々の、福岡県築上郡大池公園ログハウスを利用して、ボードゲームとかやりたいと思い、準備中です。
 
日時:3月25日、午後3時開場。閉場は翌9時。
場所:福岡県築上郡、大池公園ログハウス。
目的:おやつ食べる。バーベキューやる。長時間ゲームをやる機会を作る。グレイトウエスタントレイルを夜やる予定です。
プログラム:午後3時開場。
午後6時くらいまで、おやつを準備し、コーヒーブレイクしながらカタンの開拓者その他をプレイ予定。



午後6時くらいからバーベキュー開始。予算は一人当たり主菜1500円、副菜は300円行かない程度。(準備を円滑にするために、事前に連絡をいただけるとありがたいです。)
 
飲酒可能です。また、宿泊も可能な会場です。
その後、グレイトウエスタントレイルその他をプレイ予定。適宜、温泉入浴を挟む形になります。
翌9時頃閉場、解散となります。
参加費は、日帰りの方は2500円、宿泊の方は4500円を考えております。ちょっと寄って見るだけの人も歓迎します。
 
〈2/21追記〉
当日、あると便利なもの。
入浴道具、バーベキューに適した服装、タオル。寝袋。懐中電灯。コップなど食器類。
飲酒可能ですが、主催でお酒を準備することはありません。また、氷、お湯その他の周辺器具を準備することもありません。飲む方は自前で準備してください。紙コップや割り箸は準備します。冷凍冷蔵庫はログハウス備え付けがあります。
食材の持ち込みは基本、自身で調理してください。
就寝中の他の参加者を邪魔しないようお願いします。
女性参加者は、扉付きの部屋が一つありますのでそこを使っていただく形になります。
〈2/22追記〉
アクセス方法
車で来訪される方は、10号線ぞいの大池公園前の信号を目印にしてください。
高速道路は、ETCのみですが、上毛PAからが一番近いです。豊前、中津の降り口が次になります。
公共交通機関を利用する場合、JR日豊線中津駅でしたら、送迎可能です。事前にツイッター、ここのコメント欄などで連絡いただければ対応します。
 
〈2/24追記〉参加方法について
事前に連絡をいただけるとありがたいのですが、基本は当日、会場に直接お越しください。
2/24時点で、参加者はスタッフ1名、一般参加者6名をお聞きしております。
当イベントは参加者皆様のご協力によって成り立っております。従って、非協力的な方は参加をお断りすることがあります(そのようなことがないことを願っております)
参加方法、内容そのほかについては後日追記。
よろしくお願いいたします。 

3月12日は過密スケジュール

ひたすら眠かったのですが、子供の習い事とか、色々あったので7時起き。
習い事に送っていき、
帰宅後はスペアリブの仕込み。

フォークでプスプス刺して、肉に味をしみやすくします。リブのこっち側には薄膜が張っているので、人によっては剥がして焼くようですが、今回は剥がさないで穴開けるだけ。

塩胡椒を擦り込み、肉をビニール袋にいれて、ニンニク、タマネギを散らしてヨシダソースを絡めて空気を抜く。
そして冷蔵庫で寝かせます。

こっちはオールスパイスをまぶしたのですが、量が多かったのかちとしょっぱい。
肉を寝かせている間に、公園に出かけて子供達と遊ぶ。
子供用のちびテントを設営してみたり、スケボーで遊んだり。

続きを読む »

3/4から3/5まで。

画像は試しに焼いたスペアリブ。
3/4は、夜から集まって友人達と試食タイム。上記は1時間少しかけて中火で焼いたもの。ちょっとパリッとしているのが気に入らない。
モグモグ食べたあと、ゲームを少しやります。

メディチ、日本語版をプレイ。2回やって一回勝ち。
負け続けのゲームはお家においてあげない主義ですが、どうにかこのゲームは居場所があるようです。
あとは、写真を撮ってませんが、ハイソサエティとかプレイして居ました。
てっぺん回る前に解散。
次の日は、

もう一度焼いて見たスペアリブです。前回の反省点を生かし、少し火を弱めて、タレを塗り重ねてジューシーに仕上げました。うまうま。
 
目を離した瞬間に、子供達がペロリと平らげており、びっくりした。
沢山食べるようになったなぁ。
 
午後から北九州ボードゲーム交流会に参加。
2時間ほどかけて車で移動。

スタートレックファイブイヤーというゲームを遊んだので画像。
他にも、将棋のような囲碁のようなタイルゲーム、

これはなんだったかな。欲しいと思ったんだけど名前思い出せない。
などなどプレイして、告知して終了。
帰宅時、ふと思い出して、かたろーぐなるボードゲームを購入(ネットで)
早く届かないかなぁ。