10月10日(仮称)バーベキューと卓上ゲームの会

スケジュールのほう、調整しました。TRPGは、午後3時から午後8時までセッションじゃないと、スケジュールが難しい。

日時:10月10日 午後3時から午後8時まで。
目的:卓上ゲームを遊ぶ会。御飯付き。
集合場所:大分県中津市 中津駅に午後2時半ごろ。 もしくは開催場所近辺でツイッター(@yoh_saketuma)など、連絡ください。可能な限り迎えに行きます。
開催場所:大分県 中津市 バス停新五領近辺の個人宅。 明屋書店中央町店からも近いです。
参加費:成人500円、未成年無料。
予定: TRPGクラスタとボードゲームクラスタの食事会イベント。
スケジュール:
午後2時ごろ:炭に着火。
午後2時半:大分県中津市中津駅に、車で迎えに行きます。
同じ時間帯:開催場所にて。ティータイム。

人が集まり次第、バーベキュー開始。
午後3時をめどに、ゲーム開始。TRPG卓とボードゲーム卓を別個に立てる予定です。
午後8時ごろ、セッション終了、解散。

以下は、9月12日のレポートです。
fc2blog_20150918222235d02.jpg
午後1時ごろ、色々待ちきれずに着火。
着火材で炭に火をつける、、、のを失敗して、結局バーナーであぶるという事態に。
炭火が安定するまで1時間ほどかかりました。そんなもんそんなもん。

写真でわかるように、オガ炭を使っております。火付きが悪く、なかなか安定しないことから、バーベキューには不向きとされますが、火持ちが良いので、長時間、炭を維持する今回のイベントではこれを使っております。結構大きな炭なので、常時強火オンリーというのが、このあと問題になります。

fc2blog_20150918222411e29.jpg
おやつ用のパンプティングを焼くために、食パンの耳を切り落としているところです。端っこに移っているおてては、食パンの耳を狙って手を出してきた「現在」末っ子の1歳児のおてて。そしてパンの耳ゲット、逃走ー!

我が家ではこれを、某ウィッチクエストの猫魔法になぞらえて、「うばってダッシュ」と呼んでおります。

来年には、お兄ちゃんになる予定ですが、良いお兄ちゃんに慣れるでしょうか?(誤字ではありません。どうも、お兄ちゃんには成るものではなく、慣れるもののようです)

因みにパンプティングと表記していますが、正確にはブレッドプティングというようです。
レシピとしては、食パン4枚(今回は6枚切りを使用、耳は落とします)、牛乳600cc、鶏卵4個、砂糖大匙4、バター大匙1を使っております。
卓上ゲームの会のれぽーとですよ?
プレヒートしたダッチオーブンにアルミホイルを敷いて。
fc2blog_20150918222454623.jpg
そこにバターを落として焦げ付き防止。

あらかじめ、牛乳と鶏卵、砂糖を混ぜたものを、細かくちぎった食パンに合わせて、2時間ほど寝かしたものをそっと流し込み。
fc2blog_20150918222625399.jpg

上下から加熱していきます。下は弱火、上は強火が良いようですが、、、
写真を見てもわかるとおり、少し強すぎます。
写真撮影後、半分ほどはずしましたが、それでも多い。
40分ほど焼いていく予定でしたが、

fc2blog_20150918222153db4.jpg
20分置いて鍋回しをするついでに中を覗いたら、いい感じに焦げてました。

焼き始めから、10分程度で、参加者から「甘いにおいがする」と連呼されたのですが、私自身は気が付かず、危うく焦がすところでした。
砂糖が多めに入っているので、焦げ付きやすいのと、こげると匂いが付くので、危ない危ない。
(ある程度熱したところで、火からおろして、少し蒸らしてやるともっと旨く行くかもしれない。)

今回はパンプティングでしたが、次回はフルーツを入れてフルーツパンプティングに挑戦したいところ。

網でお肉を焼くよ! ゲーム会なので牛肉を焼きました。うまい。
fc2blog_201509222231084d4.jpg
「ここにふらいぱんがあるじゃろ?」
fc2blog_20150922223150757.jpg
fc2blog_20150922223219b5d.jpg
「すきなのをおまえにやろう」

蒸し焼きにしたスペアリブ。付け合せのシメジとジャガイモが油を吸って、いい感じに仕上がっております。
スペアリブ自体はショウガ、ニンニク、塩コショウで軽く味をつけております。蒸しているのでジューシー。
でも、ちょっと油が多いなと思ったら、網の上で炙って、油を落としてもおいしいですよ。

肉を食べるのにえらく時間をかけてしまったので、トーキョーN◎VAのセッションは、5時開始でした。
スケジュールのほうは考えないといけませんね。

そして考えた。ゲームのスタート時間は3時にしよう。



ボードゲームのほう、今回プレイしたのは、Q-Jet、カタンの開拓者。
fc2blog_20150922223317bc1.jpg
参加者から「アベカエサルがやりたい」ということで、軽くQ-Jetを回しましたが、熱くなりすぎて3回も回す。
持ち主として恥ずかしくないくらいは頑張った、、、はず。
カタンの開拓者は、私は青でした。12の麦を最終的に都市、都市、開拓地で囲み、「ここまでフラグを立てたんだから、12振るだろう」>振らない。という形で少し泣きが入りましたが、どうにか勝利。因みに残り二人も9点でしたので接戦でした。

7出しすぎ。

ソードワールド2.0をプレイ。
彩の港ロシレッタを舞台に、冒険者が頑張ります。

ワイルダネスシナリオをプレイ。半年ほど前に回したものですので、シナリオ的に問題は少ないはず。
・・・あれ? シナリオメモが見つからない。

しょうがないので記憶の中からダウンロードしてプレイ。
クィンドゥームに挑む3人の冒険者達。


あかん、クィンドゥーム、超強い!

なにこれ、ありえへんぐらい強いんだけど。

いや、強いのはわかってるって。だから、途中、沼に付き落とす的なデバフギミックを用意してだね。
まあ、シナリオメモなくした時点で、冒険者に沼に落ちるチェックの目標値適当でやった俺が悪い。
1人突き落とさんと。

経験値、2060点を渡しながら、後悔の涙を流す俺。
あ、因みに、剣の欠片は手に入ってないのですが、7D分の名誉点をプレゼント。
前回のコボルト助けた分も渡してないから、それを倍にしよう。
GM:さいころ一個振って6(シナリオぐだぐだだったし、低い目振るのだけはカンベン)
PL1:6ゾロ!
PL2:1と2!
PL3:1と3!
というわけで、25点、倍にして50点の名誉点をプレゼント。

午後8時開始で、1時ごろまでトーキョーN◎VAは頑張ってました。公式SSS、ボリュームあるな。
そのうちやりたいものだ。

最後になりますが、参加してくださった皆様に感謝を。色々お土産もいただきました。
楽しい時間がすごせたことが、一番の収穫です。あまり気にせず、参加いただければ幸いです。
この場で書いて届くかどうか不明ですが、重ねて感謝を。

重ねて、次回は10月10日になります。よろしくお願いいたします。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)