燻製を頑張る


燻製を作ってみました、というのが先々週。
それ以来、燻製の作成を繰り返しております。失敗もしました。

ただいま頑張ってるのは、スペアリブの燻製。
そもそもが、バーベキューの際に、「炭火が落ち着くまで、食べるものがない」という欠点をどうにかしたいと考え(唐揚げを買ってきて食べているという解決方法は取りたくない)、毎回焼いているスペアリブを、燻製にして脂を落として食べたいな、と思いついてしまったのです。
思いついたらやらないとね。


コストコで安売りしていたので衝動買い。brinkmannのスモーカー。ロゴが少しずれてますが、ご愛嬌というところで。


ドイツメーカーらしいのですが、温度計にメモリが書いていません。ただ、基本的には脂を受ける受け皿に水を入れて使うので、100度前で止まるのではないかと考えております。

でも、怖いので温度計を突っ込んで大体の温度を確認。チキンチキン。

出来上がりはこんな感じ。


正確にはこの後、110度ぐらいでさらに40分ほど熱を加えて、その後味を馴染ませるため、寝かせると完成です。
道具を揃えると、やはりうまくいくものですねぇ。

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)