fc2ブログ

5月14日 バーベキューと卓上ゲームの会


ホットケーキ焼いて、作りたて苺ジャム乗せて、アイスクリーム乗せて、食べる。
  
というわけで、5月14日、午後3時から、バーベキューと卓上ゲームの会、開始でございます。
今回は前回の轍を避けるため、午後2時には、苺ジャムと炭火を熾しておりました。

苺のヘタは、キッチンバサミでチョキチョキ落とします。だいたい苺の50%ぐらい砂糖を加え、しばしおくと水が出るのですが、
細「電子オーブンでやれるみたいよ?」
というわけで、レンジでチーン。
脳内で枝元なほみ先生、西原理恵子先生が、「レンジでチンチン言わせます」とか再生。
 苺ジャム、完成。

並列作業で炭に火をつけます。すっかり手慣れてきたので、余裕余裕。
今回もバックリブを焼きます。

解凍後、オールスパイスと醤油、油をかけ回して寝かせ、準備したバックリブ。

スモーカーに入れて、3時間ほど焼いていきます。
 前回は表面が乾いてしまい、少しパサパサしてしまいましたが、それには、肉の漬け汁を何度も表面に塗ることで適度な湿度と味を出すことに成功し、納得の出来。しかし、、、

上から見た図ですが、炭と肉の間に、ホーロー鍋に水を張ったものを入れて、油脂が炭にかからないようにしています。
油脂が炭にかかると、油煙が発生し、肉が燻されてしまい、風味が悪くなるのでそれ対策。しかしながら、この水が、熱効率を著しく下げているのも事実です。
 ここの対策をどうにかしたいところ。今回の焼き上がりですが、骨の芯への火が通らず、骨の出汁が全部出切ってしまう状態ではなく、まだまだ焼き上げの余地のある調理となりました。
 
初回の焼き上げは表面こそパサつきましたが、中に火が通り、出し汁が肉汁たっぷりの状態でした。その時はホーロー鍋に水を張らずに使ったので、その方が良いのかもしれませんね。

海カタンをプレイ。8.10.3を固めたプレイヤーが出目を引き寄せ、圧倒的に勝ち。良いとこない。

ニワトリのしっぽ。集中力がなく、負けてしまいました。肝心なところでタイルを間違うこと数回、今日は負け負け。

ロストテイルズオブクトゥルフ。ヨグソトースを倒すゲーム、3回ほどルール確認しながらプレイ。ルール分からなかったら「作者に聞けば良いんじゃね?」などと言いながら携帯片手にプレイ。良作でした。朱鷺田先生、いつか買って送ってください。

ソードワールド2.0スタートセットをプレイ。

ゴブリン退治を引き受けたが、ボガードは聞いてないので倒さない。(逃げられた)
充実したゲーム会でした。来月も6月11日にやりますので、よろしくお願いします。
スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)