ピクルスを漬ける

庭のキュウリがどんどん収穫できるのですが、消費量はそこそこなので、過剰在庫を抱えておりました。
 
「漬け物にしてみよう」
  
というわけで、前から気になっていたピクルスを作成。

この本は燻製の本なのですが、端っこにミニトマトのピクルスの写真が載っているのがわかるでしょうか?
 著者曰く、「燻製中につまむピクルスが美味い」のでピクルスの作り方も載せとくね。との事で、このレシピを流用します。アレンジしているので、正確なレシピがしりたい人は買って確かめてね。
今回は、家の中にある材料で作ろうという事で、
キュウリを1キロ、塩1カップ程度で板ずりし、ボールに入れて、軽く圧をかけ、6時間ほど放置、から開始。
 

米酢2カップ、水1カップ、砂糖1カップ、ローリエ5枚、唐辛子5本、黒胡椒10振り、オールスパイス大さじ1。
を、鍋に入れて溶かします。沸騰させて殺菌処理も。
 
瓶は、酢が付くのでサビ留めしているものを準備(コストコで買ってきたパスタソースの瓶を使いました)。これも沸騰したお湯で煮沸消毒。
 
瓶詰めした後にパスツール法で滅菌する方法もあるようですが、キュウリに火が入ってしまうので今回は使いません。
 
ついでにゆで卵も入れます。

この白いのがゆで卵。
3日めから食べられるとの事ですので。
 

炭火を熾して焼肉開始。
果たして焼肉とピクルスは相性が良いのか?
 
じゅー!

ピクルスを準備。
肉をたべてから。ピクルスを、、、

カプリ!
良いです。ビールより良いかもしれない。口の中がすっぱ甘い。脂さっと消える。
というわけで、

ラム肉1キロ、ごちそうさまでした!
これからもバーベキューの際には、付け合わせのピクルス、準備してやりましょう!
スポンサーサイト

COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)