fc2ブログ

仔猫とレディプレイヤー1を見ておでん食べて鮎食べて肉を焼く会


参加者の方から巨峰をいただきました。美味しかったです。
 
仔猫が産まれて1週間。 あまり可愛いので、家族で「お披露目会をやらないとねー」と議題になっておりました。 
 
一方、スティーブンスピルバーグ監督の最新作「レディプレイヤー1」のブルーレイを購入したので、まわりに「布教しないと!」というオタク特有の義務感。
 
急に寒くなって来た昨今。ここに「仔猫見てレディプレイヤー1見ておでん食べて鮎の塩焼き食べて、五平餅で締める」集まりが開催されるのは必然だったのかもしれません(ソレハナイ
 
 
今シーズンは初になります。囲炉裏に炭を入れて火を熾す。
鮎の塩焼きを焼きながら、参加者を待ちます。鮎の塩焼きには色々な思い出がありますが、上手に串で焼くには、40分程度かけたいのです。
 
網で焼くともっと早いですが、煙で燻されるので風味が違う。美味しんぼの山岡さんも「本当は串に刺して炭で焼くのがいい」と、一家言あるようです。
 
徐々に集まって来た友人諸氏とお話ししながら囲炉裏端。楽しい時間だ。
 
鮎が終わったらステーキを焼きながらレディプレイヤー1を鑑賞。しかしながら二つのことがいっぺんにできるわけではないな。映画に引き込まれると肉がうまく焼けない。
 
しいたけも焼いたよ!
 
 
ジリジリ25分ほど焼いて出来上がり。鉄板で焼くと5分ぐらいだけど、串だとやっぱ時間がかかる。利点は洗い物の少なさかな。味は肉がしまっているのもあり、うまかったです。
映画の方ですが、レディプレイヤー1。
 
ハイライトは、ラストバトルでしょう。
 
世の中に、あるテーマミュージックが流れるとテンションが上がる人は多々いますが、私にとっても同じくで。
 
ゴジラのテーマは、聖飢魔IIのオープニングミュージックでもありますし、イフコンの人狼でも散々使いました。
 
「パギャオーン」、、、「ん? 人狼が鳴いている」というやりとりは聞き覚えがあるかと思います。
 
で、メカゴジラVSガンダム、しかも初代。スピルバーグ作品のラストバトル前哨戦がこれから始まるとか、いい時代です。サイコー。
 
見た後もしばし興奮が収まらず、ディレクターズカットを延々見ることになりました。
楽しい週末でした。参加してくださったみなさまに感謝を。
スポンサーサイト



COMMENTS

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)